月別アーカイブ: 2014年10月

コンシーラー使う

10月も今日で終わりになりました。
あと2カ月で今年も終わります。
1年があっという間に過ぎていく気がしてます。

と言いつつ
本日はコンシーラーを使ってます。
お決まりではないのですが…
疲れがドット顔に出て、顔色があまりよくない金曜日。

疲れてくるとやはり、目周りのくすみが気になります。
目のキワのところにちょっだけ、コンシーラーを使うと
顔色全体が、明るく見えるんですよね。

くすみ隠しにちょうどよい江原道のコンシーラー
つけ心地がしっとりとしていて
乾燥しにくいところがお気に入りです。
3色混ぜて使えるので重宝する一品♪

今日も一日頑張りましょう~!!

江原道 マイファンスィー モイスチャーコンシーラー

オイルクレンジングの定番

朝起きるとき、寒くなってきて布団から出るのが
つらいと思う今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか?

今日はマスカラをウォータープルーフのものを使ったので
オイルクレンジングをチョイスしようと思います。

とっても素早くスルッとおちてくれる優れモノ♪

オイルなので、乾燥しないように15秒以内に
なじませて流すように努力?してます。

10秒だと、目元のメイクが落ち具合が微妙なんです。

ポイントはすすぎ。クレンジングが残らないように
しっかりすすぎます。オイルが残って却って肌荒れを起こしては
15秒の意味ないですものね。

15秒のクレンジング。今夜はマイクレで落としまーす。

ファンケル マイルドクレンジングオイル

UV エクスペールXL BBで色補正

朝晩が寒いですね。いかがお過ごしでしょうか?

本日はこちらの下地で、肌の色を整えています。
伸びがよくてしっとりとした仕上がりになるところが好み。
時間が経ってもツヤ感が残っているところもお気に入りです。

ちょっとかゆみがあるのですが、乾燥からくるかゆみっぽいです。
乾燥によるかゆみの時はこちらは使えるBB。

かゆみひとつでも敏感肌状態のかゆみと
乾燥肌状態のかゆみと違ってるんですよね。

では、今日も頑張りましょう♪

ランコム UV エクスペールXL BB

クレンジングはミルクで

今日はミルククレンジングをチョイス。

やや敏感肌&乾燥肌です。
特におでこのあたりと口周りが乾燥ぎみ。
ややかゆみがあります。

肌バリアが低下しているのかな~
なんかね、皮膚が薄いんですよね…ワタクシ。
原因はステロイドの摂取かな。ネフローゼは半端ない量飲みますものね。
服用をやめてて何十年も?経つのに~。
これもワタクシの個性だと思って、ファンデーションでカバーしていきたいと思います。

やさしく落とせるクレンジングミルクで
お肌を労わろうと思います。
今の肌状態のクレンジングはマイルドに限る!

ということで、今夜はダマスクローズでメイク落としをします。

テラクオーレ ダマスクローズ クレンジングミルク
Terracuore(テラクオーレ) ダマスクローズ クレンジングミルク

今日のお粉

本日から、また1週間が始まりました。
やや乾燥肌だけど、粉を吹くという状態ではないので
保湿力のあるリキッドファンデの後、
お粉はアプソリュをチョイスでいい感じに仕上がってます。

アプソリュの仕上がり感はいつもながら満足。
だた、容器が使いにくいこだけが気になるところ。

キメが細かいので若々しい印象なってくすみ飛ばししてくれるお粉。
ふんわりと仕上がるパウダー
崩れにくいところも好きです。

では、今週も1週間頑張りましょう♪

ランコム アプソリュパウダー

⇒ワタクシの他運営サイトでの記事
★ランコム_アプソリュパウダー★
アプソリュ パウダーは綺麗をつくる

ベアファンデーションの休日

いかがお過ごしでしょうか。
今日は、大阪地方は良いお天気で、絶好のお出かけ日和です。
休日と言えば、ナチュラルメイクで過ごしたい。
ということで、本日はベアファンデーションをチョイス。

「素肌を覆い隠すメイクから、素肌そのものの美しさを引き出す」
という発想のベアミネラル。

日曜日はくすみや毛穴を徹して隠すというより、
素肌がやや明るくなっている感じでよいかなと思ってます。

仕事や人と会うというようなイベントがない限り
極力肌負担の少ないものを使いたいです。

本日の肌状態は、おでことあごのあたりが少し乾燥肌。
意識して保湿します♪

ベアミネラル ベアファンデーション

ムーンフェイスがコンプレックス

若いころ、ネフローゼ(腎臓病)でステロイドを大量摂取してた頃は
薬の副作用でムーンフェイスになってしまい、随分悩んだものです。

ムーンフェイス(満月様顔貌)とは、顔がお月さまのように
丸くなってしまう状態。
薬を飲むと顔が赤くなったり、ニキビができたり…
この顔が嫌でしてね~。

私が私でないような気分。病気の治療のために飲まなくてはならないのですが、
「こんな顔になるなら、飲みたくない」と毎日思っていました。

鏡で顔を見るたびにコンプレックスになっていき
何とかしたいけど、何もできないことにヤキモキ。

絶対安静ということもあり、横になりながら
メイクやファンデーションが載っている雑誌を見てた10代後半~20代前半。
40代の現在も、疲れやすさはあります。疲れると顔の「くすみ」が出てきますね。

ファンデーションに興味を持ったのはコンプレックスがきっかけでした。

多くのファンデーションがあり、確かにすべてのファンデを試すことはムリですが…
出来る範囲で、ファンデを試しながら、日々のファンデーションについて
これからも書いていきたいと思っています。

コンシーラーで乗り切ろう

やや乾燥してきたお肌状態です。

顔色をがあまりよくないと、余計にシミやソバカスが
目立って暗い顔色になってしまう感じがします。

やはり金曜日は疲れてしまう。
一週間の疲れがどっと顔に出てしまう。

気持ちは元気なんですがね~

そんなの時は、江原道のコンシーラー
くすみを上手に飛ばしてくれるので、顔全体が明るく見える。
3色を混ぜれるので、その時に必要な色が作れるのはありがたい。

コンシーラーで目元を明るくして週末を乗り切りたいと思います。

江原道 マイファンスィー モイスチャーコンシーラー

お化粧直しにタイムレス

秋から春先まではこちらが大活躍してくれます。
汗をかくことがほとんどないので化粧崩れの心配がいらない
今の季節は安心して使えます。

何と言っても、つけ心地の軽さはいいですね。
お肌の負担がやはり少なく感じます。

やさしくふんわりつけるのが
ワタクシ的ポイントになってます。

単体では、カバー力が物足りないので
リキッドファンデ⇒お粉で仕上げた後
最後に鼻まわりにつけると、綺麗になるのです。

お化粧直し用に持ち歩いてます。
今日も一日がんばりましょう~

エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション

シャネルのお粉でくすみカバー

寒くなってくるとくすみが増していくワタクシ。
やはり顔色は夏の方がいいですね。
ほんと昔からくすみ顔が悩みなんですよね。

やはり腎臓が悪かったからでしょうか…
腎臓病のおかげでファンデーションに興味を持ったのも事実だし。
もしずっと健康だったら、ファンデについて関心もなかったかもしれません。
病気したこと、今は前向きに受け止めてます。

ということで、今回はお粉でカバー力のあるものをチョイス。
@コスメでも常に上位にランクインされているパウダー

くすみやソバカス隠しにもよいですが、崩れにくいところもお気に入りです。
それに粒子が細かいので毛穴が目立たないところも好き♪

シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル #20 (クレール)